コーヒーセラーオーナーズ会員規約

第1章 総則

株式会社ミカフェート(以下、「当社」という。)は、個人または法人のセラーオーナー(以下、「会員」という。)との間にコーヒーセラーオーナーズ会員規約(以下、「本規約」という。)を定め、コーヒーセラーオーナーズの運営(以下、「本サービスという。)を行う。
なお、当社が会員に対して適宜広報する案内等についても本規約の一部とみなされる。

1.会員は、本規約に同意の上、本規約に定める入会手続きを行い、本サービスの利用について当社の承認を得る。
2.本サービスは、会員のみが利用できる。
3.本規約は、当社の都合により事前の予告なく改訂できる。

第2章 入会申込等

1.本サービスに入会を希望する個人または法人(以下、「入会希望者」という。)は、本規約に同意の上で、当社が定める手続きに準じて申込みを行い、入会審査を受ける。
2.入会希望者は、当サービスの資格を有する会員2名の紹介を要し、その会員からの紹介状を受領した後、当社にて審査・承認を経て入会資格を有する。
3.入会資格を有した入会希望者は、当社が定める入会金および年会費を納入し、入会申込書に必要事項を記入して当社に提出することにより正式に会員となる。
4.正式に会員と認められた後、速やかにグラン クリュ カフェ セラーオーナー専用サイトへの登録とログインを義務付ける。

当社の審査において以下の各号の一に該当する場合は、当サービスの入会を拒否することができる。
①入会申込書に偽名を含む虚偽の事項を記載した場合
②入会申込者が本規約に反するおそれがある等、当社が不適当と判断した場合
③過去に入会拒否等の通告を受けている個人または法人
④反社会的勢力であること、もしくは反社会的勢力と関係を有していることが判明した場合
⑤その他、前各項に準ずる場合で、当社が入会を適当ではないと判断した場合

1.会員資格は、入会手続き完了後、入会金・年会費の納入が確認された時点で付与する。
2.当社は、本規約に反しまたは反するおそれがある等、会員として不適当と判断した場合は、会員登録の拒否または会員資格をはく奪することができる。
①過去に入会拒否、店舗への来店拒否を受けたことがある個人または法人
②薬物の常用及び反社会的勢力またはその構成員若しくはそれに準ずる個人または法人
③健康保険に未加入の個人及び社会保険未加入の法人
④その他当社が会員として不適切と判断した個人または法人

1.入会金・年会費・生豆代金は当社が別途定める金額とする。
2.一旦支払われた入会金・年会費・生豆代金は理由の如何に関わらず返還しない。

会員資格の有効期限は次に定める。
①会員の資格は入会した月から1年後の月末日とする。
(例:1月1日入会の場合、入会月を1月とし、翌年1月末日までを有効とする)
②会員資格有効期限の起算日は、当社が入会を承認し、入会金・年会費・生豆代金が支払われた日とする。

1.会員資格の継続を希望する会員は、有効期限満了日までに次年度の年会費を当社の所定する方法にて入金するものとし、入金が確認され次第、有効期限を1年間延長する。
2.有効期限が満了した場合であっても、会員は当該満了日から1ヵ月を経過するまでに次年度の年会費を入金することにより、有効期限満了日より1年間の継続ができる。
3.会員は、やむを得ないご事情により有効期限までに更新ができない場合、更新のご意思を文面(メール)にて通知することにより、有効期限満了日から最大2ヵ月までご更新を猶予することができる
なお、猶予期間中は、更新の手続きが完了するまでの間、店舗および焙煎・配送サービスは利用することができない。
4.猶予期間の再延長は認めない。
5.会員資格の更新手続きが遅れた場合は、有効期限満了日の延長は認めない。
6.有効期限満了日から2ヵ月を経過後も年会費の入金が確認できない場合は、如何なる理由においても会員資格を失う。
7.会員資格喪失後に再度本サービスの会員に入会を希望する場合は、改めて入会手続きを行う。

第3章 入会申込記載事項の変更

1.会員は、その氏名、名称、住所、電話番号、電子メールアドレス等に関する事項に変更があったときは、速やかにその旨を当社に通知する。
2.前項の規定による変更通知の不在によって、当社からの会員への通知、連絡、書類などが遅延または不達になったとしても、当社はその責を一切負わない。
3.会員が登録を行った情報に誤記があった場合、当社は登録情報の訂正を依頼することがある。

1.原則として途中退会は認めないが、会員の止むを得ない事情により退会する場合には、当社が別に定めた期日までに所定の書面により手続きを完了しなければならない。
2.前項に定める退会手続きについては、電話等による申し出は受け付けない。
3.休会は認めない。

1.会員資格を喪失したものが再入会を希望する場合には、再度、本規約に同意の上、第3条に定める入会手続きの申込みを行う。
2.前項の再入会希望者については、第3条に定める基準により、当社において再入会の可否を決定し、これを申込者に通知する。但し、未納や滞納のある場合、または第5条により資格を喪失したものは、再入会を認めないものとする。
3.再入会にあたり、会員資格の喪失期間が1年未満の場合は入会金を免除する。

第4章 会員資格の喪失

会員が以下の各号の一に該当する場合は、その資格を喪失する。
①退会届を提出したとき
②成年被後見人又は被保佐人になったとき
③死亡し、もしくは喪失宣告を受け、又は解散したとき
④当社が定める期間内および猶予期間内に契約更新および年会費を支払わなかったとき
⑤内外の諸法令または公序良俗に反する行為を行ったとき
⑥入会申込書に虚偽の事項を記名したことが判明したとき
⑦登録内容変更等の通知がなく、当社からの連絡が取れないとき
⑧当社から契約期間満了の連絡から10営業日以内に会員からの返答を得られないとき
⑨反社会的勢力であること、もしくは反社会的勢力と関係を有していることが判明したとき
⑩本規約に違反したとき
⑪その他、当社が会員として不適当と判断したとき
⑫第13条の禁止行為に該当したとき
⑬運営上重大な理由により、本サービスを廃止したとき

会員が、既に納入した入会金、会費その他の拠出金品は、いかなる理由に関わらず返還しない。

第5章 禁止行為

会員は、以下の各号の一に該当する行為を禁止する。
①生豆での発送依頼。
②再販売目的での本契約の申し込み。
なお、再販売目的であることが発覚した時点で契約解除とする。
③生豆および焙煎豆、焙煎ボトルの転売
④セラーオーナー同士での生豆や焙煎豆、焙煎ボトルの売買および譲渡
⑤セラーオーナーからボトルオーナーへの生豆、焙煎豆、焙煎ボトルの売買および譲渡
⑥反社会的勢力であること、もしくは反社会的勢力と関係を有していることが判明した場合は、契約解除とする。
⑦他の会員、第三者もしくは当社の権利を侵害する行為、または侵害するおそれのある行為
⑧他の会員、第三者もしくは当社の財産もしくはプライバシーを侵害する行為、また侵害するおそれのある行為
⑨他の会員、第三者もしくは当社に不利益もしくは損害を与える行為、またはそれらのおそれがある行為
⑩犯罪的行為、もしくは犯罪的行為に結びつく行為、またはそれらのおそれのある行為
⑪本サービスの運営を妨げる行為
⑫法令に違反する、または違反するおそれのある行為
⑬その他、当社が不適切と判断する行為

本サービスの会員資格は本人限りとし、譲渡もしくは相続、その他包括承継できないものとする。

第6章 サービス内容

1.当社は、会員への事前の通知なく、サービス内容の追加、変更、一部終了等を行うことができる。
なお、その効力は全ての会員に適用される。
2.会員は、本サービスの利用に際して、本規約および当社の指定した方法に準じ、万一利用上の問題が生じた場合は、当社の決定事項を遵守するものとする。

1.コーヒーは農産物であり、焙煎前の生豆の保管はコーヒーの品質維持に大変重要であることから、会員の生豆を世界で初めてのコーヒーセラーとして、会社は、常に新鮮な状態で大切に保管する。
(以下、当社にて保管している生豆を「保管対象生豆」という。)
2.生豆購入後の保管期間は、セラーオーナーズご契約期間と同じとする。
3.会員としての有効期間満了後に保管対象生豆が残り、下記に該当する場合は保管対象生豆について所有権を放棄したものとみなし、当社にて廃棄その他の処分を行うことがある。
①登録内容変更等の通知がなく、当社からの連絡が取れない場合
②当社から有効期間満了の連絡から10営業日以内に会員からのご返答がない場合
③第4章 第12条の会員資格の喪失に該当した場合
④第5章 第14条の禁止行為に該当した場合
⑤保管料および廃棄その他の処分に係る費用は、第2章 第○条による

1.会員の有効期間内は追加で1kgずつご購入可能。
2.追加購入はグラン クリュ カフェ セラーオーナー専用サイトおよびGRAND CRU CAFÉ GINZA店にて購入可能。
3.会員が購入いた生豆を当社が保管する期間は、当初の本契約の申込みにより購入した生豆と同一の期間となる。
4.会員が追加購入の申込みをしてから1年未満であっても、契約期間満了の取扱いは第6章 第○条に記載の扱いと同様となる。

第7章 個人情報の取扱い

当社は、以下の各号に記載する内容を遵守し、会員の個人情報を取り扱うこととします。
①個人情報の収集については、本サービスの提供に関わる範囲で収集する
②個人情報の利用および提供について、本来の利用目的を超えて個人情報を利用する場合は、法令の定める場合を除き、会員の許可なく個人情報を第三者に提供することはない

1.本個人情報の取扱いは会員が当社の店舗および当サイトを通じて商品の購入、焙煎・配送依頼、当社への連絡等を利用する時に適用される。
2.当社が会員から取得した個人情報は、本個人情報の取扱いに基づき取り扱われる。

当社は、会員から取得した個人情報及び当サイトにおける注文情報(注文履歴に関する情報を含む)を、以下の各号に定める目的にのみ利用し、目的外の利用しない。
①当社グラン クリュ カフェ店舗よびグラン クリュ カフェ オーナー専用サイトにおける各種サービスの提供
②当社商品やサービスの紹介、案内
③注文手続、注文内容の確認、変更手続等の代行
④当社商品やサービスに対するご意見や情報の収集
⑤各種お問い合わせに対する回答
⑥会員の属性(年齢、住所等)ごとに分類された統計的資料の作成
⑦会員それぞれの嗜好に適合した情報発信やサービスの提供、表示
⑧その他、別途ご連絡のうえ個別にご了承をいただいた目的

当社は、会員の個人情報の正確性及び安全性を確保するため、個人情報へのアクセス管理、持ち出し手段の制限、不正アクセス及び、漏洩、紛失、破壊、改ざん等に対しては、合理的な安全対策を講じる。

当社は、明示した利用目的の達成のために必要な範囲で、お客様の個人情報を取り扱う業務を第三者に委託する場合、業務委託先の適切な管理及び監督を行う。
(業務委託先とは、例えば商品の運送業者、ダイレクトメール発送に係る印刷会社、商品の未払代金回収に係る回収代行会社等。)

当社は、個人情報を本人の許可なく第三者に提供及び公開しない。ただし、以下に該当する場合はその限りではない。
①情報開示について会員の同意がある場合
②官公庁等の公的機関から法令に基づき開示を求められた場合
③人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、会員の同意を得ることが困難であるとき
④国の機関、地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合で、会員の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
⑤当サービスの運営に関する業務提携先に対して個人情報を開示する場合、開示する情報は必要な範囲のみに限定し、開示先に対して契約等により個人情報の適切な管理を義務付ける。

第8章 知的財産

当社が創作する全ての著作物、ノウハウ、アイディア、発明、考案、意匠、商標などに関する権利は、当社に帰属する。

当社が作成し、発行する全ての資料・データー等については、無断で他の媒体に掲載し、第三者に譲渡もしくは売却し、または公表してはならない。

第9章 損害賠償等

1.当社は、天災、事変、その他の非常事態が発生し、または発生する恐れがある場合は、会員に事前に通知することなく、会員に対する本サービスの提供の全部または、一部を利用制限することができる。
2.当社は、前項に基づく本サービスの利用制限によって生じた会員の損害については一切責任を負わない。

1.会員が当社の提供するサービスを理世出来る健康状態でない、または利用に適さないおそれがあると当社が判断した場合は、当社の判断により本サービスの運用の全部または一部を中止することができる。
2.当社は、前項の規定により本サービスの運用を中止する場合は、当社が適当と判断する方法で事前に会員にその旨を通知する。但し、緊急の場合はこの限りでない。

1.グラン クリュ カフェ店舗およびグラン クリュ カフェ セラーオーナー専横サイトは、やむを得ざる事情による場合には、3ヵ月前の予告をすることにより、本サービスの停止および解散をすることができる。
2.解散の理由が天災、地変、公権力の命令強制その他不可抗力である場合には、前項の予告期間を短縮することができる。
3.グラン クリュ カフェ店舗およびグラン クリュ カフェ セラーオーナー専横サイトが解散となる場合は、会員に対し特別の保証は行わない。

1.会員は、本サービスを利用するにあたり、当社になんらかの迷惑または損害を与えてはならない。
2.会員は、本規約に違反して問題が発生した場合、会員は自己の費用と責任で問題を解決すると共に、当社になんらかの迷惑または損害を与えないものとする。
3.本規約に違反して、当社に損害を与えた場合、会員は損害を賠償するものとする。
4.本サービスの利用に関連して、会員が他の会員若しくは第三者に対して損害を与えた場合、または会員が他の会員もしくは第三者と紛争を生じた場合、当該会員は自己の費用と責任で解決するものとする。

1.当社は、会員に提供するサービスの利用により発生した会員の損害等に対し、第8章第○条、第○条に定める場合および当社の故意、重過失による場合を除き、いかなる理由によっても損害賠償責任その他一切の責任を負わないものとする。
2.本サービスの提供、遅延、変更、中止、廃止、本サービスを通じて登録、提供される情報等の流失もしくは消失等、その他本サービスに関連して損害を被った場合であっても、当社は一切の責任を負わないものとする。

第10章 残存条項

退会した場合または会員資格が停止もしくは解除された場合であっても、第○条、第○条から第○条および本条の規定は有効に存続するものとする。

第11章 その他

本規約の成立、効力、履行および解釈に関しては、日本法が適用されるものとする。

本規約に定めのない事項および本サービスに関連して会員と当社との間で問題が生じた場合には、会員と当社で誠意をもって協議するものとする。但し、協議しても解決しない場合は、東京地方裁判所を第一審判の専属管轄裁判所とする。

本規約に定めのない事項で、必要と判断される事項については、順次当社が定めるものとする。

この規約は、2024年6月1日より施行する